まさか私が不妊だなんて

30歳フリーライター。28歳から始めた妊活〜顕微授精までの記録。不妊で悩む、誰かのためになればいいな。

排卵誘発、聞いてた話とちがう!

極度のビビリから、自己注射などの排卵誘発方法や採卵方法について、看護師さんに相談していた筆者。

 

その当初は自己注射はなしの服薬のみで、採卵数目標は1〜2個。

そのくらいなら無麻酔でも痛みを我慢できる人がほとんどだけど、

不安なら当日麻酔できるようにしようか。

 

という話でわたしも納得していました。

 

 

 

ところが。

 

いざ先生と排卵誘発の話になると、ゴナールエフという誘発剤を使おう、とのこと。

これは皮下注射で、自宅での自己注射になります。

 

服薬だけでもいいけれど、せっかく採卵するのに1〜2個じゃ寂しいし、いいよね?

 

などと話がスイスイ進むのでわたしは有無も言えず、わかりました、と...。

 

その後、看護師さんから皮下注射の説明があったのですが、そのころにはどんどん不安が募って行きました。

 

 

ちいさいころから注射嫌いで、毎回ギャン泣きしていたこのわたしが、

自分で自分に注射を打つなんて可能なの?!!

 

 

ひえーん、と思いながら大阪に住む看護師の友達にライン。

 

「あれはブスッと、皮膚に向かってまっすぐ、躊躇せず一気に刺したら大丈夫やから!たまにちくっとするかな?くらいやから!」

 

躊躇せず、一気に。

 

「大丈夫やから」という看護師の友人の言葉に救われつつも、帰宅していざ打つぞ!

という瞬間は手が震え、手汗もだくだく。

 

 

が、隣で見ていた夫がわたしよりも騒がしく、

ひえーとかふえーとか言っていました。

(ウルサイ)

 

 

自分よりも冷静じゃない人が隣にいると、案外冷静になれたりしますよね(笑)。

 

 

そんなこんなで、教え通りやってみると。

 

えっ、全然痛くない。

 

蚊に刺されたくらい。

 

ゴナールエフ、余裕(笑)。

 

 

2日に一回の注射でしたが、これなら毎日でもできるわー

 

くらいに余裕でした。

 

 

 

ビビリ損ですね。

そんなこんなで排卵誘発を行なっていったのですが

卵は思うようには育ってはくれなかったのです。